☆ワーママ流☆子育てブログ

楽しく効率的に!ほぼフルタイム勤務ワンオペ育児の忘備録を公開します!

産後ダイエットが1番簡単!

産後はダイエットに最適

産後って体が元に戻ろうとするから、ダイエットに最適だそうです。

私は2回とも成功しました!特に1人目は、ズボンがサイズダウンしたほど!2人目は1人目子育て中に太った部分が、少し戻った程度ですが、何より産後ダイエットは難しくないんです。

  1. 身体にあった骨盤サポーターの力を借りる。
  2. 骨盤エクササイズをする(1日20分ほど)

 

骨盤サポーター

まずは、しっかり骨盤サポーターを使ってください。産後すぐと1ヵ月からのガードルタイプ2つあったほうが良いです。正直ダイエットと言う名のレベルでは無いですが、ただ諦めずに装着するのみ!

特にガードルタイプは、最初履くとキツイですが、徐々に身体が元に戻ってくるのか履けるようになります。

母乳育児の場合は、これだけで、綺麗にダイエット出来ちゃうかもしれません。

 

骨盤エクササイズ

1日に20分ほどのエクササイズです。骨盤を緩め、引き締める運動で、寝転ぶポーズがあるのでヨガマット一枚分くらいのスペースは必要ですが、お手軽運動です。

私は子供が朝寝している間にヨガマットをひいてやってました。和室やカーペットの部屋なら、わざわざマットもいらない気がします。

ネットで調べると、色々なな産後骨盤ダイエット方法がありますが、私はmicako インスパイリング・エクササイズを使ってました。DVD付きなので、DVDで通して流しながらやってました。ポーズによっては、ゴム紐代わりに縄跳びが必要ですので100均で購入ください。

骨盤エクササイズは、医師から普通の生活をしても良いと言われる産後1か月頃から少しづつはじめ、子供の朝寝が無くなると共に辞めました。簡単なので、続けられると、もっと良いと思いますが、痩せたので卒業しました!

 

産後の食事

授乳してると、あんまり太らないどころか痩せますが、バカ食いしてると、卒乳後にカロリー取りすぎになりますから、ご注意を!

特にワーママ予定の方、復職すると卒乳してなくても昼間の授乳は無くなりますよ!!

授乳しててもしなくても、産後は体力が必要ですから、バランスの良い食事を心がけましょう。基本は和食って良く言われますが、栄養バランス考えると正しいと思います。

私は、何故かつわり中に食べられるようになった納豆は毎日食べるようにしました。

でも、時には妊婦中に我慢してたものも食べてストレス発散も必要ですよね!