☆ワーママ流☆子育てブログ

楽しく効率的に!ほぼフルタイム勤務ワンオペ育児の忘備録を公開します!

ワーママ開始!いよいよ復職!生活導線の確認を!

慣らし保育

無事保育園が決まると、いよいよ復職。

慣らし保育は2週間くらいのところが多いと思いますが、このタイミングでしっかり生活リズムをつけたいとこですね。

ただ、いきなり保育園で洗礼を受けて、熱が続き、慣らし保育ほぼゼロと言う子もあり。1歳前後の場合は、一時保育なども利用しながら、事前にお試ししておくことをオススメします。

 

1日のスケジュール確認

特に朝は、子供達がいつも通り動いてくれるとは限らないので、余裕が無いです。我が家は限りなくワンオペに近いので、そうなのかと思いましたが、ご夫婦で朝の時間を協力しててもバタバタするそうです。

送り迎えのタイミング、通勤電車の時間確認は最低限です。

朝に余裕が無い場合は、出社を遅らすか、早起きをするしかのどちらかです。帰り際に電話したがかかってきたり、帰りたい時間になかなか帰れないというのも良く聞きます。

復職すれば、何かとバタバタしますから、こういう場合はどう対応するかといった夫婦間の話し合いがあれば、更に良いですね。

最初から上手くいく訳はないので、徐々に慣れればオッケーと言う気持ちで、最初からタイトなスケジュールは禁物です。

 

生活導線の確認

朝のスケジュールですが、ざっくりとこうなります。

 →朝起きる

 →トイレ、手洗いうがい

 →着替え

 →ご飯

 →歯磨き、トイレ

 →お出掛け準備(リュックを持つなど)

夜は、

 →帰宅

 →荷物を下ろす

  上着を脱いでリックュを置く

 →手洗い、うがい

 →荷物の片付け

 →夜ご飯やお風呂

赤字部分はどうしてますか?

我が家はリビングで完結させてます。

LDKなので、キッチンからも見えやすいし、声かけもしやすい、着替えに手伝いが必要な場合でも、動く距離が短くて楽です。

我が家はリビングに少しおしゃれなラックを起き、上着はかけて、明日着る服は籠に入れて、ラック下においてます。埃除けと中が見えないようにするために、籠には、セリアで購入したランチョンマットをかけてます。

お友達が遊びに来てたら、お友達の上着もかけたりしますが、リビングに洋服があることをビックリされたことも無いので、我が家では普通の光景になりつつあります。

小学校5年になって自主的に長女は自分の部屋に少しづつ移し始めてますので、それは彼女にお任せしています。

ただ、勉強は今もリビング勉強。誰かの目があることで、怠ける時間が無く、早く終われるからだと思います。

リビング勉強については、別の記事に書きたいと思います。

 

プライバシーポリシー


当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。
広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。
Cookie(クッキー)を無効にする設定及びGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください。