☆ワーママ流☆子育てブログ

楽しく効率的に!ほぼフルタイム勤務ワンオペ育児の忘備録を公開します!

炊飯器を卒業します!鍋炊飯のススメ。

朝ご飯は味噌汁とご飯 ある時、理系ママから言われた朝ご飯は、野菜たっぷり味噌汁と白ご飯に決めました! たまにはパンも食べますよ。でも、ほとんどご飯です。 詳しくは、前の投稿をご覧くださいね! 炊飯器を卒業⁉︎ 毎朝ご飯なのに炊飯器をやめるって謎で…

野菜たっぷり味噌汁のススメ

味噌汁は完全食⁈ ある時、理系ワーママに「私、料理苦手だからほとんど旦那さん任せだけど、お味噌汁を作るだけは作るよ!野菜たっぷりいれたら完全食だよね!」と軽く言われたことがあります。 ワンオペの私にとっては、旦那さんがご飯を作るという羨ましい…

自宅勉強はダイニングテーブルで!

勉強っていつから? 私は幼児期から机に座らせてます。 姉は年中から4-5歳のドリルを"お勉強"とお姉さんぶりながら言いながら、やってました。楽しそうだったので、幼児ドリルを色々と買ってみました。 姉が小学生にあがるタイミングで通信教育に切り替えま…

「頭のいい子を育てるおはなし366」を読んでみた!

一年間読む絵本 近くの書店で何気なく見つけた分厚い絵本。 見ると頭のいい子を育てるってかいてあるじゃないですか! しかも、脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生推薦ときた! よくわからないけど、子供達に聞いてみよ〜 私 「ねぇ、これどう?」 娘 「何…

子供との外遊びはママも一緒に遊ぼう!

外遊びにベストな時間帯 天気が良い日の外遊びは、午前中が一番だと私は思います。 少しゆっくり目に起きて朝ご飯を食べたら、予定の無い日は10-12時くらいで外で遊ようにしてました。 そんなに長くは無理、、と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、朝…

ワーママの頑張らない夜ご飯

1番バタバタする時間⁉︎ 日中会えなかった我が子に会え、落ち着くはずの自宅に帰ったはずなのに、座る間も無く、子供達の荷物を片付けて夜ご飯の準備。 1人目が小さい時は、帰宅後、私がバタバタし始めると、子供が足にしがみついて泣く、でもご飯作らなきゃ…

ワーママ開始!いよいよ復職!生活導線の確認を!

慣らし保育 無事保育園が決まると、いよいよ復職。 慣らし保育は2週間くらいのところが多いと思いますが、このタイミングでしっかり生活リズムをつけたいとこですね。 ただ、いきなり保育園で洗礼を受けて、熱が続き、慣らし保育ほぼゼロと言う子もあり。1歳…

一歳までのオススメ絵本はこの3冊!

絵本の時間を大切に。 絵本は何より重宝するおもちゃです。 自宅でもお出掛けにも、必需品です! 赤ちゃんだから、読んでもわからないよ、、なんて思わないで、読んであげてください。 忙しい毎日の中で、絵本タイムだけは、赤ちゃんの目の動きとか、ちょっ…

産後ダイエットが1番簡単!

産後はダイエットに最適 産後って体が元に戻ろうとするから、ダイエットに最適だそうです。 私は2回とも成功しました!特に1人目は、ズボンがサイズダウンしたほど!2人目は1人目子育て中に太った部分が、少し戻った程度ですが、何より産後ダイエットは難し…

赤ちゃん育児が辛くなったら。

うまくいかない 赤ちゃんって、わからないことだらけ。 もちろん、自分が赤ちゃんの時の記憶なんて無いですし、ママは疲れて眠くても赤ちゃんは容赦なし。 完全母乳だった私は実母に預けれても、美容室で髪をカットする時間が作れる程度。 我が子がいくら可…

赤ちゃんとの外遊びはいつから?

外遊びはいつから? 我が家での外遊びスタートはベビーバス卒業とともに生後1ヵ月を経った頃から! 「えっ、、それって単に外に出ただけで、、遊びとは、、言いませんよね!?」と言われそうですね。はい、その通り。この時期は、一般的には外気浴と呼ぶそう…

1歳までの選んで良かったおもちゃ

おもちゃって必要? おもちゃって散らかるし、ほとんど使わなくて眠るものも多いです。無駄が多いのは事実ですが、子供の成長には必要な物です。 色々な色、形、動きに興味を持つこと、体験することを可能にしてくれるのがおもちゃです。 手作りする!ってサ…

働く妊娠はツライ!?

働く妊婦は大変! 産前休暇直前まで、今まで通り働けますか? 私の答えは「No」です。だって、妊婦って結構しんどいんです。 元気な妊娠さんなら別かもしれませんが、私は、長女妊娠時に7ヶ月でお腹の張りがきつく2週間の安静。長男妊娠時は、妊娠発覚時に出…

働く女性の出産準備はお早めに!

保育園見学 赤ちゃんが産まれる前に保育園⁈ と思うかもしれませんが、産まれるまでににやらないといけないんです! 理由は、 見学予約が必要 子供達が活動的な午前中に行ったほうが良いので時間も限られる ゆっくり子供達や先生の表情を見て楽しむ余裕が必要…

会社への妊娠報告どうする?

働く女性の妊娠発覚 「もしかして妊婦したかも!」そんな嬉しい事実と反面、会社にどう報告しよう、、と悩みますよね。上司や会社の人に報告する前に考えておいた方が良いと私が思うことです。 仕事を続けるのかどうか いつ保育園に入れるのか(復職のタイミ…