☆ワーママ流☆子育てブログ

楽しく効率的に!ほぼフルタイム勤務ワンオペ育児の忘備録を公開します!

野菜たっぷり味噌汁のススメ

味噌汁は完全食⁈

ある時、理系ワーママに「私、料理苦手だからほとんど旦那さん任せだけど、お味噌汁を作るだけは作るよ!野菜たっぷりいれたら完全食だよね!」と軽く言われたことがあります。

ワンオペの私にとっては、旦那さんがご飯を作るという羨ましい事実に加え、料理が苦手なワーママが大事にしているのが味噌汁なのにビックリ。

私もそう思って、具沢山味噌汁を作っていたんですが、彼女の話を聞いて、なんだか肩の力が抜けました。だって、具沢山味噌汁は単なる一品だったから、そんなに重要視してなかった。でも、色々頑張らずに良いと思うものを大切に。

 

毎朝味噌汁

子供達が小さくて、離乳食もあったりするときは、ついつい頑張りがちで、毎朝のメニューはパンとご飯が1日おき。パンの日は、卵やサラダ、ご飯の日は、お味噌汁は必須。ご飯の時にはおにぎりにしたり。

夜ご飯も考えなきゃいけないのに、朝ご飯まで、、なんだかストレスでした。

理系ワーママの一声で、考え直した結果!

無理して色々作るより、朝はお味噌汁に注力しようと!もともと具沢山の味噌汁を作ってたので、これだけとなれば、一気に楽になります。

だしは天然だしパック。だし汁に、野菜ボックスの野菜を小さめに刻んで入れまくります。

冬は大根、白菜。キノコ類は、最後の方に投入します。時には人参も追加したり。

玉ねぎやキャベツもオススメ。

ちなみに、朝作った味噌汁は夜ご飯にも登場!

我が家の冷蔵庫には、味噌汁置き場があるんです。

夜は朝と全く同じにしないよう乾燥ワカメや豆腐を足して、温め直します。

夏は、大量に買ったナスを素揚げにして足せば、他のおかず顔負けですよ〜

素揚げナスは、小分けにしてジップロックに入れて、週末に冷凍保存してます。

夜ご飯が、麺類の場合は、味噌汁が翌朝に回るので、翌朝に時間のゆとりが出来ます。

ちなみに、いくら冷蔵庫保存しても味噌汁は日持ちするものでは無いそうで、常温保存は禁物かと。

我が家は長くて次の日に持ち越す程度で、毎日サイクルしてます。

 

味噌汁以外の朝ご飯は?

朝、味噌汁以外は、ご飯を炊くだけです。

炊飯器ポチッ。以上。

 

おかず?

それは、個人の自由、、笑

 

つまり、

冷蔵庫から、

納豆、ハム、めかぶ、もずく、卵、など

を取るか、

棚から、

梅干し、塩昆布、お茶漬け、海苔など

を取るか、

お任せです。

 

手抜きのように見えますが、みんな「今日は何にしようかな?」と朝ご飯のおかずを楽しそうに選んでますよ!