☆ワーママ流☆子育てブログ

楽しく効率的に!ほぼフルタイム勤務ワンオペ育児の忘備録を公開します!

働く女性の出産準備はお早めに!

保育園見学

赤ちゃんが産まれる前に保育園⁈ と思うかもしれませんが、産まれるまでににやらないといけないんです!

理由は、

  1. 見学予約が必要
  2. 子供達が活動的な午前中に行ったほうが良いので時間も限られる
  3. ゆっくり子供達や先生の表情を見て楽しむ余裕が必要

どれも赤ちゃんがいれば、難しいことは一目瞭然です。

産休中なら、いくつか保育園を見れるかもしれませんね。

 

見学のポイント

見学が可能か確認して見学予約したら、いざ見学!

見学の日時ですが、発表会や防災訓練などのイベントが無い日で、午前中の子供達が活動的な時間が、オススメです。保育園って午後は、お昼寝とお菓子で大半を占め、お菓子が終わってしばらくすると、帰り始める子供達も出てしまいます。見学対応に慣れた園だと、そういう日時を勧めてきます。

見学を断る保育園はよっぽどな理由がない限り、選択しない方がが良いです。だって、第三者に見てもらえない園って、、見えないところで何やってるかわからないって事じゃないですか、、怖すぎる、、

妊娠が見学に行くと、子供達が寄ってきたりして、何とも言えない妊婦パワーを感じるかもしれませんね。

 

子供達の活動は、もちろんですが、

  1. トイレ(オムツは布?紙?ゴミは持ち帰り?)
  2. 給食(離乳食やアレルギーの対応は?)
  3. 1日のスケジュール
  4. お昼寝布団(レンタル?毎週自宅から持ってくる?)
  5. ご自身のお子さんが入るだろうクラスで朝に親がしないといけない事
  6. 延長保育の時間と追加料金

は最低確認し、メモしておきましょう!

いくつか保育園を見れたら、比較出来ますし、1つの園だけでも、保育園に預けた後のイメージが持てます。

 

平日を楽しもう!

私みたいなカレンダー通りの会社で勤務している方は、是非平日ののんびりした時間を味わうだけでなく、贅沢な平日時間を楽しんでくださいね。

ランチだと有名店でも手が届く価格帯だったりしますし、私は劇団四季の公演を予約したりもしました。(劇団四季は、、予約数日前に産まれてしまったので、チケットはあげましたが 涙)

1人目妊婦さんは、一人時間がこれから無くなる覚悟で贅沢しちゃってもバチは当たらないと私は思います。

 

赤ちゃん用品の買い物

赤ちゃんのための買い物は、1番楽しい時間かもしれませんね。あれもこれもとなって、悩んでしまわないように、私が思う必須品は3つだけ!

  • バウンサー
  • 抱っこ紐
  • プレイマット

抱っこ紐は、首が座ってからのものの方が良いと思います。その方が長く使えるし、首が座るまでは授乳して寝るの繰り返しであっという間です。

これに加え、絵本は成長に合わせたものを随時オススメしますね!