☆ワーママ流☆子育てブログ

楽しく効率的に!ほぼフルタイム勤務ワンオペ育児の忘備録を公開します!

一歳までのオススメ絵本はこの3冊!

本の時間を大切に。

絵本は何より重宝するおもちゃです。

自宅でもお出掛けにも、必需品です!

赤ちゃんだから、読んでもわからないよ、、なんて思わないで、読んであげてください。

忙しい毎日の中で、絵本タイムだけは、赤ちゃんの目の動きとか、ちょっと発する声、そんな些細なことを楽しんで欲しいです。

 

1. カラフルな布絵本

 

これは、産まれてすぐにも欲しいくらいです!実際には、寝返りをはじめるあたりから使えると思いますが。

赤ちゃんって、本を食べる事から始めませんか⁈ 布絵本のしかけを触ったり、口に入れたり、遊びはじめます。

なので、絵は出来るだけカラフルなもので、しかけのあるものを!

もちろん、読む目的としても使いますので、有名な"はらぺこあおむし"や、アンパンマンなどをオススメします。

 

2. じゃあじゃあびりびり

 

これは、言わずと知れた名作です!

シンプルなんですが、原色を上手く使って、視線を集め、音で興味をひく、とっても素敵な絵本です。

我が家は、娘が生後2か月の時に、お友達からいただきました。

いつ見ても良いなぁとしみじみ思います。

 

3. ねないこだぁれだ

 

我が家の子供達は、この絵本が大好きでした。何回も楽しく読んで、、寝る時間が近づくと、まさかオバケに連れて行かれるんじゃないかと不安になる、、そんな繰り返しです。 

でも次の日も読んで欲しいって言いますし、本当に好きなんですね。

 

定期購読も。

絵本の定期購読ってご存知ですか?

福音館書店の定期購読を、保育園経由で頼んだことがありますが、毎月違う絵本が届き、毎回楽しみでした。費用も月500円でお釣りが来るんです。

保育園経由だと送料がかからなくて良いのですが、個人申し込みだと送料がかかるみたいですね。書店申し込みも出来るようですし、お試しください。

 

 

読んで!読んで!には答えてあげる

今でも、我が家は、絵本読んだら、これも、これも、、とどんどん読んでとリクエストしてきます。

お母さんは仕事で疲れたんだよ、、と言いたい気持ちを抑え、じゃあ、今日はこっちまでと読んでました。

そのうち、追加で何冊持っていっても、一冊しか選ばれないと気がついたのか、長めのストーリーを選ぶようになりました。

絵本が楽しいのもあるだろうけど、この時間が好きなんだろうなぁと気がつきました。

でも、寝る前に読むのは2-3冊が限界です、、だって、一緒に寝ちゃうから 苦笑