☆ワーママ流☆子育てブログ

楽しく効率的に!ほぼフルタイム勤務ワンオペ育児の忘備録を公開します!

炊飯器を卒業します!鍋炊飯のススメ。

朝ご飯は味噌汁とご飯

ある時、理系ママから言われた朝ご飯は、野菜たっぷり味噌汁と白ご飯に決めました!

たまにはパンも食べますよ。でも、ほとんどご飯です。

詳しくは、前の投稿をご覧くださいね!

 

炊飯器を卒業⁉︎

毎朝ご飯なのに炊飯器をやめるって謎ですよね。

まだ、炊飯器はありますが、もうほとんど使っていません。

だって、鍋炊飯だから!

最初に買ったのは、ストウブ ラ・ココット De GOHAN。

 

値段は、高めですが、炊飯器を買い替えると思えば払える金額じゃないしょうか。

何より炊きたては、土鍋級⭐︎

これで炊くと炊飯器に戻れません!

我が家は、炊飯/保温ともに13分で計26分。

炊飯は、蓋を開けた強火→ぐつぐつし始める→蓋をして弱火13分です。

なので、トータルは30分くらいでしょうか。

近くにいないと行けないのは、強火の時だけで、あとは13分後にタイマーをセットして、タイマーが鳴れば火を消すだけです。

本年に簡単に炊飯が出来ます

炊飯器ってついつい余裕をみた炊き上がりにしてしまいませんか?食べる頃には、炊飯後、30分経ってるとか。

いくら素晴らしい炊飯器でも炊きたて鍋炊飯にはかないません!

 

ただ、ストウブの欠点は、重い。そして、こびりつきやすい。

重さは本物感と我慢するしか無いですが、こびりつきは対策すれば、ある程度は改善します。

【こびりつき対策】

・強火でぐつぐつ始まったら、耐熱生のあるヘラで側面とお米のくっつきを剥がすように軽く混ぜる。

・炊飯後の蒸らし時間をしっかりとる。これが意外と大事です。

 

鍋炊飯の水加減

白米は、その家その家の好みの固さがあります。鍋炊飯で、同じで慣れてしまえば簡単です。