☆ワーママ流☆子育てブログ

楽しく効率的に!ほぼフルタイム勤務ワンオペ育児の忘備録を公開します!

「頭のいい子を育てるおはなし366」を読んでみた!

一年間読む絵本

近くの書店で何気なく見つけた分厚い絵本。

見ると頭のいい子を育てるってかいてあるじゃないですか!

しかも、脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生推薦ときた!

よくわからないけど、子供達に聞いてみよ〜

私 「ねぇ、これどう?」

娘 「何これ?」

私 「毎日ちょっとづつ読む絵本だって。知ってるお話も多いけどねぇ。」

娘 「へぇ、楽しそう。」

私 「試してみようか?」

とさっさと購入決定。

と言うのも、この時の娘は小学4年生。

さすがに、もう読まないよって言うかと思ってたんですが、意外に悪くない反応だったので、即購入を決めたんです。

1日のお話を1ページのみで、3分って書いてるし、まぁ分厚いけど、何とかなるかと軽い気持ちでした。

 

読みきかせが減る頃

子供達が小学生になってから、寝る前に本を読む習慣が無くなって来てました。

小学校4年生の娘は長くなった髪を乾かすのに時間がかかるし、1年生になった息子は毎日グッタリ疲れて保育園の時より早寝。

2人のタイミングがあわないんですよね。

かと言って、どちらかだけに読んだり、それぞれに読んで2回読むのはイヤのも大変。

絵本選びも好みがわかれますし、それなら自分で読むわ!ともなり、自然と、読み聞かせする機会が減るんです。

 

無理なく毎日読める!

「頭のいい子を育てるおはなし366」は1日1ページ約3分の読み聞かせが売り文句。

確かに、有名なお話も短く上手くまとまってます。

1月1日から、毎日日付けか記載されているので、読むページも迷いません。

知ってるお話もあれば、知らないお話もあり、1日1ページだと、ちょっと短いなと感じるくらいです。

 

1年続いた!

眠い日もあるし、疲れてこれ以上は無理って日もありますよね。そんな日は読まなくで大丈夫。3日分くらいなら、簡単に1日で追いつきます。週末にまとめて読むくらいでもいけるかも。

なので、毎日続けるっていうプレッシャーは、あまり感じなくても大丈夫です。

 

一年後どうする?

読んで1年終わったら、我が家は読み直す予定です。途中まとめて読んだお話や、睡魔に襲われながら読んだお話もありますし、また1つづつ読みたいなぁっと思ってます。

そういう意味では、2年でこの値段は、かなりのコスパ

2回目読み終わる1年後を乞うご期待。