☆ワーママ流☆子育てブログ

楽しく効率的に!ほぼフルタイム勤務ワンオペ育児の忘備録を公開します!

ワーママの頑張らない夜ご飯

1番バタバタする時間⁉︎

日中会えなかった我が子に会え、落ち着くはずの自宅に帰ったはずなのに、座る間も無く、子供達の荷物を片付けて夜ご飯の準備。

1人目が小さい時は、帰宅後、私がバタバタし始めると、子供が足にしがみついて泣く、でもご飯作らなきゃと頑張る、、何だか何のために働いているのか、働く必要があるのか、働いちゃいけなかったのか、そんな罪悪感まで産まれる瞬間でした。そうこうしている間に、ご飯を食べずに(もしくは一口食べ)、疲れて寝てしまうこともあり、「えっ?作ったごはんは?」「お風呂は?」となります、、

朝の忙しい時間に勝る帰宅後の時間ですよね。

 

頑張らない平日の夜

子供達2人が小学生になった今だから言えることですが、ワーママは帰宅後、頑張っちゃダメなんです。夜ご飯作らなきゃと思うと、足りないものを買い足したり、お惣菜でカバーしようと思ってしまいます。

その買い物の時間すら勿体ない!その時間、泣く我が子をギューっと抱きしめて、ボーッとしたほうが、あとあと効率的です。

1番良いのは、週末の買い出しと作り置きです。

週末の作り置きには、煮物やピクルスが定番ですが、週前半に食べられるなら、2-3日くらいの日持ちのレシピでいけますので、大概のものは大丈夫です。メイン料理だって充分作り置き出来ます。

週の後半は冷凍していたものを活用します。

下味をつけて、冷凍して、食べる日の朝から冷蔵解凍して、夜に炒めるだけです。

作り置きや予約調理に便利な家電はどんどん出ています。シャープのホットクックで肉じゃがを一度作ると、今まで鍋で煮込んでた事を後悔します。出来栄えも味も、自分の腕より家電が上でした。。。

 

緊急時のご飯

週末に余裕があるかは、その時次第です。

"緊急時"のご飯を決めはいかがでしょう。

何も無い時はコレにする!と決めるんです。緊急と言うか、大変な時とか、やる気の無い時ですね。我が家では、"緊急時ご飯"と名付けられてます。

最近の"緊急時ご飯"は、うどん。パックに入ったうどんの出汁を鍋に移して温め、うどんを入れ、乾燥わかめを入れる。それに、冷奴と言う名の豆腐だけと、もずく、もしくは、めかぶがあれば最高です。

納豆ご飯の時もあります。冷凍ご飯を温めて、パックから納豆を出し、パックからめかぶを器に移し、インスタント味噌汁にお湯を注ぐ。

「全部、パックから器に移しただけじゃないですか⁈」

「はい、そうです!」

そんな日があったっていいじゃないですか。

ファーストフードを毎日食べてるわけじゃないし、子供達と話しながら食べる方がよっぽど大事。

「よし!今日は緊急時ご飯を登場させちゃおう!」と言ったら、我が家では喜びの声が聞こえます。

焦って子供達を待たせながら頑張ってた当時の自分に言ってあげたい。時間をかけて作るご飯だけが愛情じゃないよと。