☆ワーママ流☆子育てブログ

楽しく効率的に!ほぼフルタイム勤務ワンオペ育児の忘備録を公開します!

会社への妊娠報告どうする?

働く女性の妊娠発覚

「もしかして妊婦したかも!」そんな嬉しい事実と反面、会社にどう報告しよう、、と悩みますよね。上司や会社の人に報告する前に考えておいた方が良いと私が思うことです。

 

  1. 仕事を続けるのかどうか
  2. いつ保育園に入れるのか(復職のタイミング)
  3. 復職してからの働き方

 

これは1人で考えずに旦那様とも相談した方が良いです。私は、妊娠発覚のたびに旦那さんの忙しいタイミングとバッティングし、ついつい1人で決めてしまい、、、

今になって、「あの時もう少し協力を求めておけば良かったのかな、、」と後悔。

何事も最初が肝心

 

仕事を続けるのかどうか

妊娠を期に仕事を辞める、これも1つの選択肢です。やっぱり子供達との時間はいっぱい欲しいですもん。時間に追われて働きたくないでかしよね。

ワーママ、少しでもやってみようかなと思う人は、育休の選択をオススメします。復職してすぐ辞める人もいますが、意外と続くものです。私は今までにない人生経験をしていると思ってます。

育休を取ろうと思う人は、上司への妊娠報告の時に「復職して、また働きたい」という意思をしっかり伝えてくださいね。

休む人の業務をカバーしなきゃいけない訳ですから、上司にとっても本人のヤル気は重要なポイントです。

 

いつ保育園に入れるのか

(復職のタイミング)

これは重要のポイントです!!

なぜなら、私はここで、1人目妊娠時に失敗しました。保育園に入れる入れないは別として、どのタイミングにしたいかは最初に考えておきましょう。

< 1人目妊婦発覚時 >

 上司にメールで相談したいと伝える。

 会議室で会う。

 私「どうも妊娠したようで、出産は6月の予定です」

 上司「おぉ、おめでとう!こちらとしては、お休みされる間の業務を調整しなきゃいけないけど、何よりおめでたいね。あ、その前に、念のため確認しとかないといけないことだから聞くけど、仕事は続ける?」

 私 「はい、そのつもりです。わからないことだからですが、、」

 上司「うんうん。xxさんは確か同じくらいの出産予定日でゴールデンウィークから休んで、翌年春に復職してたなぁ。そんなイメージ?」

 私「、、、そうですかね、、、」

って、知識不足の私はそう答えるしか無く、、

後から会社の制度を調べたら、"育休は子が1歳を過ぎた4月もしくは1歳半、どちらか長い方まで取得可"となっているではありませんか!意外に長い!

まぁ知ってたら復職タイミングを遅くしたかと言われると、結局は1歳過ぎると保育園に入れないし、いづれにしても1人目は上司の言ったタイミングに決めていたと思います。

結果オーライではあったものの、私みたいな失敗をしないためには、やはり自分で復職タイミングを先に考えておくべきですね。

会社の制度がわからなければ、総務の労務担当に問い合わせみても良いかもしれません。

 

復職してからの働き方

みなさん子育てしながら、どんな勤務体系で働いているのでしょうか?

通勤時間なども差もありますが、私の周りでは、同居してない限り、短縮時間で働く女性が多いです。

旦那さんや近くに住んでるご両親が手伝ってくれると言う方もいるかもいるかもしれませんが、それを前提に勤務時間を設定すると、旦那さんが出張の時や、ご両親が体調を崩された時に対応出来なくなります。最初は、自分で対応出来そうな勤務時間にした方が良いと思います。だからと言って、全部自分でしようと思わないでくださいね。(我が家はほぼワンオペでなので説得力に欠けますが、、) 働くママ、ワーママは想像以上に疲れます。誰かがサポートくださる間は、休むかリフレッシュの時間にあてれると良いですね。